試行錯誤しながら、ママやってます!

うつ病完治➛妊娠出産→海外在住。人生何だか色々です。

うつ病の事を知る簡単な方法

f:id:uzuenglish:20160709144802j:plain

 

 

うつ病になって何が怖かったか

 

「この病気は治るのか?」という事はもちろんですが

 

何よりも

 

うつ病て何?」

 

という事でした。

 

得体の知れない病気になってしまった恐怖が凄くありました。

 

 

私は、「うつ病とは何か」を知る為にとりあえず

「ツレがうつになりまして。」

のDVDを見る事にしました。

 

この映画は、細川貂々が2006年3月に

幻冬舎より出版したコミックエッセーを元にしています。

 

主演は宮﨑あおい、堺雅人で、2人が夫婦役で映画化されました。

 

内容は、自殺未遂や、症状の改善、悪化など結構深刻な出来事を

決して固くないタッチで表現しています。

 

病気になりたての頃は活字を読むのがしんどかったので

映像で見る方が楽というのもあって映画を選んだのもあります。

 

私は、夫と一緒に見ました。

 

周りの人にも「うつ病とは何か」を知って欲しかったからです。

この映画を見て、なんとなくうつ病についてイメージを持つ事が出来ました。

周りにうつ病の方がいる人にもぜひ1度見て頂きたい映画です。

 

 

DVDは購入したり、近くのレンタルショップに借りに行ってもいいのですが

病気中は外出するのも億劫で辛い時が多かったので

 

TSUTAYA DISCAS「ネット宅配レンタル+動画配信」を利用しました。

 

見たいDVDが郵便受けに届いて、返却もポストに入れるだけなので

人に会わなくていいので、とても気が楽でオススメです。

 

入会金や送料もかかりません。

さらに、延滞金もかからないので急きょ体調が悪くなっても安心です。

 

30日間無料お試しをやっているみたいなので

1か月間だけ利用してみてもいいかもしれません。

 

休養中は、極力、力を抜いて頑張らない事が大切だと思います。

一歩一歩、のんびりいきましょう。

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ
にほんブログ村


うつ病 ブログランキングへ