試行錯誤しながら、ママやってます!

うつ病完治➛妊娠出産→海外在住。人生何だか色々です。

抗うつ剤で太るって本当?!

f:id:uzuenglish:20160714232526j:plain

 

今日は、よく世間で言われている

抗うつ剤で太る」という事について考えていきます。

 

本当に太るのでしょうか?

 

私は、闘病中4年間ずっと抗うつ剤を飲んできました。

ジェイゾロフト

ルジオミール

●レクサプロ

リフレックス

サインバルタ

の順で飲んできました。(時に2種類かぶることあり)

 

種類は違いますが

エビリファイ

も服用していました。

 

抗不安剤としては

デパス

レキソタン

 

睡眠薬には

マイスリー

 

を処方されていました。

この、9種類の薬の中で1種類だけ体重増加をもたらした薬があります。

 

 

それは・・・

 

 

抗うつ剤リフレックス」です。

 

 

効果は

「気分が晴れずに落ち込んだり、悲観的になったり、やる気がでない、集中できない、眠れない・・そんなこじれた心の症状を改善し、気持ちが前向きになるのを助けます。」

 

確かに、この薬を飲んだら意欲は出てきました。

サインバルタ」と同時に飲んで*「カリフォルニアロケット」であったのも

効果が強く出ていた理由かもしれません。

 

*「カリフォルニア・ロケット」とは,
SSRISNRI)とNaSSaを組み合わせて処方すること。

セロトニンを効果的に増やす事が出来るとされています。

リフレックスは、NaSSaと呼ばれています。

 

この薬を飲んでからというもの、目はイキイキし出して

これまで億劫だった外出も3日続けて出来るぐらいの状態になりました。

 

ただ、意欲が増すと同時に「食欲」もめちゃくちゃ出てきました。

毎食後、お腹いっぱいに食べてもここからが本番とばかりにお菓子など

甘いものが欲しくなって食べだすのです。

お菓子が家にないと、夜でもわざわざコンビニなどに買いに行きます。

意欲が出ているのが、逆効果な感じです。

 

f:id:uzuenglish:20160714083220j:plain

 

抑え切れない食欲で、完全に脳が食べ物に支配されている感じになりました。

 

主治医にその事を相談すると

「意欲が出ているなら、少し様子を見ましょう。」

と言われました。

 

しかし、そうこうして毎日食べ続けた結果

1週間で1kgずつ太っていき、合計10kgまで体重が増えてしまいました!

 

「さすがにこれはまずいな・・・」と思いもう一度主治医に相談したところ

リフレックスを中止する事になりました。

 

食欲があまりに出過ぎて、自らコントロールできない状態というのは

薬が体にあっていないとのでした。

もう一つは、例え意欲が出ても糖尿病などになってしまっては

本末転倒だという事が理由でした。(もっと早く止めてくれ~~!)

 

 

個人差は、もちろんあるので、

同じ薬を飲んでも全く体重が増えない人もいるそうです。

意欲だけが良い感じに出る人は、続けて飲んでいくそうです。

 

 

この時、あらためて薬との相性って大事だなと思いました。

 

 

リフレックス」の離脱症状は何もなかったので、

すぐ止められたのが幸いです。

 

何か薬を飲んでいて気になる副作用などが出ましたら、

すぐに主治医に相談する事をオススメします。

 

 

ちなみにですが・・・

完治した今も増えた10kgの体重は落ちていません。

「体重増加」の副作用は本当に怖いので気をつけて下さい・・・

 

 

 【薬について参考にしました】

 抗うつ剤などの薬について、300ページ以上に渡って解説があります。

認知行動療法についても、やり方等など凄く詳しく説明してあってオススメです。