試行錯誤しながら、ママやってます!

うつ病完治➛妊娠出産→海外在住。人生何だか色々です。

うつ病完治後、妊娠するまでにして良かった3つの事

f:id:uzuenglish:20171130093820j:plain

 

現在8か月の息子を育てています。

出産したのは2017年の3月

 

 

うつ病になったのが2012年

完治したのが四年後の2016年の4月

 

 

妊娠がわかったのは2016年の7月!

 

 

完治してからたった3カ月で妊婦生活に突入して大丈夫なの?!

 

 

 

実は、 治りかけの頃から、段々と赤ちゃんが欲しくなってきていました。

 

 

極期の頃は、外出も出来ず、赤ちゃんの泣き声を聞くのも辛い状態だったので

そのように思えてきたのも回復した証拠だったように思います。

 

 

しかし、回復期にもサインバルタマイスリーレキソタンデパス

複数飲みながら闘病をしていたので、

妊娠するためには薬を止める必要がありました。

 

 

 

詳しい減薬の仕方はこちらの記事に書いています。

 

 

uzuenglish.hatenablog.com

 

 

 

1番きついサインバルタを飲まなくて

良くなったのが2016年の4月でした。

 

これで私の闘病生活は終わりました。

 

 

 

それから、少しずつ妊活に向けて動き始めました。

 

 

 

ここからは私が妊娠に向けてした事を3つ紹介します

 

 

 

まず一つ目は

 

婦人科で子宮頚がん・子宮体がんの検査を受けました。

子宮体がんの検査は血が出るほど痛いので、びっくりしましたが・・・

 

妊娠中にも受けられるようですが、早めに受けておくと安心です。

 

 

 

2つ目は

 

すぐに歯医者に通いました。

 

 

妊娠中期以外は歯医者に通うのが難しいとの事なので虫歯を治療し、

親知らずも抜きました。

(私は歯科恐怖症でもあるので大学病院で

笑気麻酔のようなものをかけて大げさに抜きました(^^;))

 

 

 

 

そして3つ目は

風疹の抗体検査にいきました。

 

妊娠中に風疹になると

● 先天性心疾患
視覚障害白内障緑内障、網膜症など)
聴覚障害(難聴など)

先天性風疹症候群を引き起こし、胎児に悪い影響があるというので事で、

内科に抗体検査にもいきました。

 

 

 

うつ病中は、心療内科に行くのが精一杯だったので

一気に体のメンテナンスをした感じです。

 

 

 

それらがひと段落した後に、息子は私のお腹にやってきてくれました。

 

 

妊娠がわかった時は信じられず妊娠検査薬を4本も使って確認(笑)

 

 

 

 

しかし、病気完治後すぐの妊娠で

うつ病の再発は大丈夫?!

 

 

産後うつにならないように気を付けた事をこちらに書きました(2019

年)

 

uzuenglish.hatenablog.com

 

 

 

しかも四年間の闘病生活で他のママよりも

体力がない状態で子育ては出来るのか。。。

 

 

 

不安も沢山ありました。

 

 

 

これからは妊娠中の事や、現在進行形の子育ての事も

こちらのブログに書いていきたいと思います。

 

 

どうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

 

↓ 妊娠中に毎日のように見ていた本です

 

細かく載っていてとてもわかりやすいです。

 

 

 

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ
にほんブログ村


うつ病 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村