試行錯誤しながら、ママやってます!

うつ病完治➛妊娠出産→海外在住。人生何だか色々です。

赤ちゃんとのお出かけにはこのアプリがあれば怖くない

f:id:uzuenglish:20171208073957j:plain

 

赤ちゃんとお出かけするのは一苦労。

 

 

いきなり泣き出さないかな、とかお腹空いたらどうしようとか、

心配がつきません。

 

 

私も初めて息子と電車で2人で外出した時には緊張しまくっていました。

(今でも30分以上の電車はまだ少し緊張しますが^^;)

 

 

 さて、外出先で必ず必要になる場所がオムツを替える場所授乳室です。

 

 

しかし、夫婦2人きりの時には必要なかった場所なので

どこにあるかなんて全くわかりません。

 

 

 グズッている赤ちゃんをすぐに連れていきたい・・・

 

 

そんなときに、授乳室等を見つけるのに活躍するのがこちらのアプリ

 

 

「ママパパマップ」です。

 

  

 

 

 

  例えば大阪の阪急うめだ本店を調べてみると

 

f:id:uzuenglish:20171215083036j:image

 

駅や場所で検索したら、

マップ上に授乳室やオムツ替えの出来る場所にピンがささって出てきます。

 

 

 

最初はネットでいちいち検索していたのですが、

これだと近くの場所にどこにあるか一気にわかるので

混んでたら違うところに行けたりと凄く便利です。

 

 

 阪急うめだ本店の授乳室の詳細はこんな感じです

 

f:id:uzuenglish:20171215083135j:image

 

コメントや評価で利用者がクチコミを投稿出来るので詳しい情報がわかります。

けっこう授乳室が広いとか、平日は空いている、などなどです!

 

 

このアプリではこういう事ができます

 

==========================
*授乳室検索アプリ ママパパマップでできること
==========================
主なママパパマップの機能一覧
・施設情報検索
・施設情報の登録・編集
・施設の評価(いいね!・う~んの2択でわかりやすい!)
・施設へのコメント
・画像投稿
・現時点で既に下記の情報を絞込検索できます
-ミルク用のお湯があるかどうか
-女性限定のエリアかどうか
-個室以外は男性も入れるのか
-貸出用ベビーカーはあるか
-ベビーチェアはあるか
-キッズスペースはあるか
-電子レンジはあるか
-シンク・洗面台はあるか
-オムツ用ゴミ箱はあるか
-広々スペースかどうか
-自販機はあるか
-身長計や体重計はあるか

 

 

特に私にとっては外出先でミルクのお湯の有無がわかるのが凄く便利です

お湯を沸かして、重い水筒を事前に持っていく必要がなくなります。

 

 

キッズスペースや赤ちゃん広場の場所もわかるようですね。

 

 

しかもこちらのアプリは

「第11回キッズデザイン賞も受賞しているようです。

 

確かに大変便利で使いやすいので納得です。

 

 

ぜひ、お出かけのおともにみなさんも使ってみて下さいね。

 

 

 

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村