試行錯誤しながら、ママやってます!

うつ病完治➛妊娠出産→海外在住。人生何だか色々です。

もっと早く買えば良かった!赤ちゃんとの外食で椅子に困らないアイテム

「本当に役立ったベビーグッズはなんだったんだろう」 と息子が二歳になった今、振り返って考えてみたのですが 地味ながら・・・ これにかなり助けられた!!というアイテムがありました それはこちら 「キャリフリーチェアベルト」 椅子に簡単に付けられる…

産後うつにならないように気をつけるべき大切な事

先日で息子も2歳になりました。 やっとここまできたかー!と感慨深く嬉しい事も多くありましたが、 ここまでくるまでの道のりの厳しかった事、長かった事(泣) 特に、新生児期~6か月ぐらいまでは、ホルモンのバランスが崩れた事や睡眠不足もあり 少しの…

うつ病あけすぐの妊娠でも健康な赤ちゃんを産めた秘密

四年間うつ病で薬漬けの毎日でしたが、 赤ちゃんは全く問題なく3148g で健康体で産まれてきてくれました! その秘密といいますか、このお陰も大きくあるだろうなと思う事を書きます。

赤ちゃんを泣き止ませたい!オススメの絵本4冊

赤ちゃんに絵本を読んであげたいけどどんな絵本がいいかわからない いつから読んであげたらいいのかな? 私も同じように悩んでいました 私が息子に絵本を読み始めたのは 目で物を追い始めた2か月半頃からになります。 自分が絵本好きであることもありますが…

赤ちゃんとのお出かけにはこのアプリがあれば怖くない

赤ちゃんとお出かけするのは一苦労。 いきなり泣き出さないかな、とかお腹空いたらどうしようとか、 心配がつきません。 私も初めて息子と電車で2人で外出した時には緊張しまくっていました。 (今でも30分以上の電車はまだ少し緊張しますが^^;) さて…

新生児期に1番助けられたのはスリングでした

赤ちゃんが大好きなものの一つに、抱っこがあります。 しかし、私は息子が初めての赤ちゃんなので どうやって抱っこしていいかもわからず しかも泣くのでずっと抱っこしていると 腕も疲れてきて途方にくれていました。 個人的に、新生児~三か月頃までが 睡…

赤ちゃん本当に眠ってる?抱っこから降ろす時を見極める方法

抱っこやエルゴなでで寝かしつけをしてる方は多いと思います。 しかし、抱っこで寝てくれても布団に降ろすのが一苦労。 私はエルゴでずっと寝かしつけをしていたので エルゴからの具体的な降ろし方はこちらの記事に書いてみました。 uzuenglish.hatenablog.c…

ベビーカーって本当に必要?!オススメはコレ!

赤ちゃんと外出する時にあると便利なものがベビーカーです。 首すわり前はまだ抱っこ紐でいいのではないかと思いがちですが・・・ 最初は軽い赤ちゃんも、子泣き爺のごとくどんどん重くなっていきます!! 私も妊娠中にB型のベビーカーを買って 首が座った後…

メルシーポットっていいの?鼻水吸い機を3つ試して最終的に選んだのはこれ!

赤ちゃんは冬場には風邪をひきやすくて鼻水もすぐ出てしまいますが、 まだ自分でかめないのがとても辛いところですね。 私は三種類の鼻水吸い器を持っているので それぞれの使いやすさを比較したいと思います。 その①「 ママ鼻水トッテ」 まず、始めにドラッ…

エルゴから布団へ赤ちゃんを起こさずに寝かせる3つの方法

エルゴの中では赤ちゃんはスヤスヤぐっすり しかし、布団に置いたとたん目がぱっちり そしてぎゃん泣き・・・ こんなにガッカリする瞬間はないですよね。 そしてまた始めから寝かしつけやり直し・・・ 肩も腰も痛いし、一発で決めたいところです。 私は3カ月…

うつ病完治後、妊娠するまでにして良かった3つの事

現在8か月の息子を育てています。 出産したのは2017年の3月 うつ病になったのが2012年 完治したのが四年後の2016年の4月 妊娠がわかったのは2016年の7月! 完治してからたった3カ月で妊婦生活に突入して大丈夫なの?! 実は、 治りかけ…

悪夢は睡眠薬のせい?うつ病のせい?

うつ病になった初期の頃からよく眠れなくなりました。 休みたいのに、休めない状況はとても辛いですよね。 私の場合は、睡眠薬の「マイスリー」を処方されていました。 これは、寝つきを良くする薬です。 効果:脳の神経をしずめる作用があります。 そして、…

抗うつ剤をやめたい!離脱症状を少なくする減薬の仕方

離脱症状とは・・・ 簡単に言うと「薬をやめる事で出てくる副作用」の事です。 出てくる離脱症状は、薬によっても人によっても違ってきます。 この記事にも書きましたが uzuenglish.hatenablog.com 私は 闘病中4年間ずっと抗うつ剤を飲んでいました。 ●ジェ…

うつ病で家事が出来ない時に乗り越える方法 その2

uzuenglish.hatenablog.com 上の記事の掃除の項目で お掃除ロボットの「ルンバ」について触れましたが、 今日は、この家電をもう少し詳しくみていきたいと思います。 闘病中は、ベッドから出ていくのも億劫で辛い時がありました。 掃除が出来ない自分に罪悪…

油断禁物!うつ病患者が回復してきた時に周りに気をつけて欲しいこと

うつ病になった自分の家族や友人が、ちょっと回復してきたら 周りの人もホッとすると思います。 しかし、この時期が完治に向けてとても大切な時期で 危険な時期でもあるという事をご存じでしょうか? 今日は、うつ病患者がどのように感じているかをみながら …

憂鬱な気分を吹き飛ばす香りベスト3

「香り」に憂鬱な気分を吹き飛ばす 抗うつ効果があるものがある事をご存じですか? 嗅覚が伝わる脳内の「大脳辺縁系」は、 自律神経系をつかさどる視床下部と連携しています。 自律神経は、心身のリラックスに関わるところ。 よい香りを嗅ぐと反射的に安らぐ…

抗うつ剤で太るって本当?!

今日は、よく世間で言われている 「抗うつ剤で太る」という事について考えていきます。 本当に太るのでしょうか? 私は、闘病中4年間ずっと抗うつ剤を飲んできました。 ●ジェイゾロフト ●ルジオミール ●レクサプロ ●リフレックス ●サインバルタ の順で飲ん…

こんな症状が出たら危険!うつ病の初期症状

「ひょっとしたらうつ病かも!?」 うつ病になったらどんな症状が出てくるのでしょうか。 知っておくと、予防にもなるかもしれません。 私の場合は ●夜に寝れなくなる ●表情がなくなる ●突然泣き出す ●音・光・匂いに敏感になる ●外出出来なくなる が初期症…

うつ病で家事が出来ない時に乗り越える方法

今日はうつ病中の辛い時に、家事を何とかしてこなしていく方法を 考えてみたいと思います。 底期は本当に何も出来なかったのですが 体調が少〜しよくなると1番最初に出来るようになった事があります 洗濯 これは、基本的に機械がやってくれるので比較的ハー…

友人がうつ病になった時の接し方の基本

仲の良かった友人が突然うつ病になったら 周りの方はどのように対応していいか悩む事も多いと思います。 「うつ病患者に言ってはいけない言葉ベスト5 」 「家族がうつ病になった時の接し方・してほしいたった1つの事」 にも少し書きましたが、今回は「友人…

うつ病予防にも!ストレスチェックを簡単に行う方法

自分が受けているストレスを簡単に数値化できる資料があります。 「社会再適応評価尺度」というものです。 これは、1960年代にアメリカのホームズとレイが研究して作り出したものです。 配偶者の死をもっともストレスがかかる「100」として 様々なライフ…

家族がうつ病になった時してほしいたった1つの事

家族や、職場の同僚などが突然うつ病になったら 周りの方はどう接していいか悩む事も多いと思います。 「うつ病患者に言ってはいけない言葉ベスト5 」に声かけについて 少し書きましたが、今回は家族の対応についてお伝えしたいと思います。 うつ病になりた…

うつ病の事を知る簡単な方法

うつ病になって何が怖かったか 「この病気は治るのか?」という事はもちろんですが 何よりも 「うつ病て何?」 という事でした。 得体の知れない病気になってしまった恐怖が凄くありました。 私は、「うつ病とは何か」を知る為にとりあえず 「ツレがうつにな…

自立支援医療制度でうつ病治療費が安くなる

うつ病になって、病院に通いだすと 治療費が高い!! という悩みはありませんか? そんな時に使える国の制度があります。 自立支援医療制(精神通院医療) 自立支援医療(精神通院医療)は、精神疾患(てんかんを含みます)で、通 院による精神医療を続ける…

うつ病患者に言ってはいけない言葉ベスト5

周りの方にとって、うつ病患者には何て言葉をかけていいか 悩む事も多いと思います。 5つの言ってはいけない言葉を 自身がうつ病になった時の体験談とともにご紹介します。 「頑張って」 有名な言葉ですが、禁句中の禁句です。 うつ病患者は、十分に頑張り…

うつ病発症の原因

人によって様々な原因があると思います。 家族・仕事・離婚・お金・環境の変化など・・・ いろいろ重なって起こる事も多いです。 私の場合は主な原因は職場でした。 上司にパワハラを受けていました。 さらに平日5日勤務に加えて、土日出勤も増え、 休みが…

自己紹介とご挨拶

はじめまして 「ナオ」と申します。 2012年の4月~うつ病になり、闘病生活4年間を経て 2016年の4月に完治いたしました。 「完治」までの道のりは決して甘くはなかったです。 「本当に私は治るのだろうか?」と毎日不安に押しつぶされそうになっていました。 …