試行錯誤しながら、ママやってます!

うつ病完治➛妊娠出産→海外在住。人生何だか色々です。

家族がうつ病になった時してほしいたった1つの事

f:id:uzuenglish:20160709205036j:plain

 

家族や、職場の同僚などが突然うつ病になったら

周りの方はどう接していいか悩む事も多いと思います。

 

うつ病患者に言ってはいけない言葉ベスト5 」に声かけについて

少し書きましたが、今回は家族の対応についてお伝えしたいと思います。

 

うつ病になりたての頃は、本人も病気になってしまった事で

ショックを受けています。

 

また抑うつ状態に加え、不眠を発症する事も多く

気力がまったく出ない状態です。

 

人とも話をしたくありません。

 

そんな時に家族はどうするか。

 

「そばで寄り添ってあげる」だけでいいんです。

 

「寄り添う」というのがポイントで、ほどほどの距離感が大切です。

 

●本人が困ってるなと思ったらちょっと手伝ってあげる

●話をしたそうにしてたら、少し時間をとって聞いてあげる

 

 

「私は、何があってもあなたの味方です」

 という事が本人に伝わるようにしてみて下さい。

 

 

病気のせいで脳が混乱し、イライラして当たってくる事もあるかもしれません。

突然泣き出すかもしれません。

 

でも、うつ病患者は不安で不安でたまらないのです。

 

そんな時に、家族の方がこのように支えてくれたら・・・

回復は間違いなく早まります。

 

 

義理の母の話ですが・・・

 

私は結婚して1年目にしてうつ病になり、休職に入りました。

 

姑さんからすれば

「だまされた!!」と思っても仕方ない状態でした。

息子(旦那)の事もとても心配になったと思います。

 

うつ病を発症して1~2か月が経った頃に

義理の母に会う事になりました。

 

私は、姑に合わせる顔がなくて本当に嫌でした。

体調も最悪の状況です。

 

家に、来てくれたのですが

その時、義理の母が私にとった行動は

 

「無言でハグ」

 

そして、

「苦しかったでしょう。大丈夫だからね。」

と一言言ってくれたのです。

 

私は驚きと、そして彼女の優しさに号泣しました。

 

その後、30分も滞在しないうちに

彼女は帰っていきました。

この対応にも感謝しました。

 

うつ病患者は、人と会うと凄く気力を使います。

へとへとになって寝込む事もしばしば。

 

伝える事だけ伝えたら、去るという潔さ。

 

彼女は短い時間で

「私は、何があってもあなたの味方です」

という事を伝えてくれました。

 

完治した今でも、この時の事を思いだすと涙が出てきますし

本当に感謝しています。

 

今度、義理の両親に何かあった時は

私は全力で助けたいと思っています。

 

 

闘病中は本当に周りのご家族も大変だと思いますが

ぜひお体に気を付けて一緒に戦ってあげて下さいね。

 

 

ご家族の方に参考になる一冊です

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ
にほんブログ村


うつ病 ブログランキングへ