試行錯誤しながら、ママやってます!

うつ病完治➛妊娠出産→海外在住。人生何だか色々です。

新生児期に1番助けられたのはスリングでした

f:id:uzuenglish:20171213081707j:plain

 

赤ちゃんが大好きなものの一つに、抱っこがあります。

 

 

しかし、私は息子が初めての赤ちゃんなので

どうやって抱っこしていいかもわからず

しかも泣くのでずっと抱っこしていると

腕も疲れてきて途方にくれていました。

  

 

 

個人的に、新生児~三か月頃までが

睡眠不足やら産後で体が痛いやら、ホルモンのバランスの崩れやらで

毎日が本当に辛かったです。

 

 

もう少しで産後うつになるところでした。

 

 

2人目なら、もう少し赤ちゃんの事もわかっていて

余裕もあったのかもしれないのですが

なにせ赤ちゃんを抱っこするのも

お世話するのも我が子が初めてで全てが手探りで意味がわからない状態でした。

 

 

息子もそんな慣れない私に不安を抱いてか、良く泣いていて

お互いにとてもしんどかったです。

 

 

 

その時に1番助けてもらったアイテムがこのAKOAKOのスリングでした。

 

 

 私はエルゴの新生児から使えるアダプトを持っていたのですが、

縦抱きは首すわり前は不安だったのと、

赤ちゃんが小さ過ぎて対面抱きだと窒息しそうなのが怖くて

3カ月過ぎるまではずっとこちらのスリングを使っていました。

 

 

 

スリングの袋の中に赤ちゃんが固定されるので安全ですし

両手が空くので作業も出来ます。

 

 

このスリングだと、横抱きで赤ちゃんが

自然な丸いカーブになるようになっているので

お腹の中にいるような感じで息子も安心してスヤスヤ眠っていました。

(時々スクワットも必要でしたが)

 

 

f:id:uzuenglish:20171211100531j:image

懐かしい写真です

 

 

顔も出ているので窒息の心配ももちろんなしです。

外出も出来ました。

 

 

ただ、首すわり前は首がガクンとなるのが心配で、

一応こちらのホルダーを装着して使っていました。

 

 

 

体に結ぶだけで使うのは簡単です。

 

 

 

AKOAKOのスリングは、

リングで装着タイプではないので身長に合わせてサイズを選びます。

 

 

 

私は157cmで主人は170cm以上あるので

違うサイズのものを二つ買いました。

 

 

 

主人専用のものを用意した事で、やる気が出たのか

喜んで抱っこしてくれていました(笑)

 

 

洗濯中に主人のスリングを一度借りましたが、

紐が長すぎて私の体には合わずに肩が凄く凝ったので

もし使われるなら、ぴったりのサイズの物を選ぶのをオススメします。

 

 

ちなみにうちの子を最大このスリングで9時間抱いた事があります!!

 

 

さすがにヘロヘロになりましたが、

これを全て素手で抱く事に比べればやはり全然楽でした。

 

 

スリングを使ってホッとしている私を見て

家族に「世の中のママさんに国から一人一つスリングを配ってあげたら

みんな育児が楽になるのに」とまで言われました(笑)

 

 

それはさすがにちょっと大げさかもしれませんが。。。

 

 

でも、このスリングは私にとっては赤ちゃんとの忘れられない

大切な思い出のアイテムです。

 

 

 

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村