試行錯誤しながら、ママやってます!

うつ病完治➛妊娠出産→海外在住。人生何だか色々です。

赤ちゃんを泣き止ませたい!オススメの絵本4冊

 

f:id:uzuenglish:20171221082601j:plain

 

赤ちゃんに絵本を読んであげたいけどどんな絵本がいいかわからない

いつから読んであげたらいいのかな?

 

 

私も同じように悩んでいました

  

 

 

私が息子に絵本を読み始めたのは

目で物を追い始めた2か月半頃からになります。

 

 

自分が絵本好きであることもありますが

それからは毎日欠かさずに、読んでいます。

 

 

多い時には一回5〜6冊を4~5回(のべ30冊ほど!)

読む時も。

喉めっちゃ乾きます(笑)

 

 

最近は寝がえりやもぞもぞ落ち着かないので読む回数は減っていますが

 でも、早くから読み続けている事で絵本好きな子に育っていますし、

絵本で眠る事も出てきました。

 

 

私なりに赤ちゃん(特に低月齢)の子に読む絵本を

選ぶポイントを考えてみました

 

 

①カラフルであること

②擬音語が入っていて一文が短くシンプル

③仕掛けがあるのもよい

 

 

とりあえず泣き止んで貰うには絵本を見て貰わないといけません(笑)

そのためにはこのような絵本を選ぶといいのかなと思います。

 

 

①のカラフルな絵本がオススメなのは、0歳では視力がまだしっかりと発達していない事があります。

赤や黒などのはっきりした色の絵本は2か月半から食いつきがよかったです。

ページごとに色合いがはっきりと変わるものが特にオススメです。

(全ページが同じような色合いでお話が長いものは、まだ退屈なようです)

 

②の擬音語は耳にシンプルに残るものが興味をひくようです

 

③の仕掛けはなくてもいいのですが、あれば「次は何が出てくるかな?」と

ワクワク感があって飽きないようです。

 

 

 

このような条件から、何冊かオススメの絵本を選んでみました

 

 

 

 

オススメ絵本その1

 

「がおー!」

 

 

全ページとってもカワイイカラフルな動物が載っています。

 

 

セリフも

 

「のびのびきりんさん、びよよよよーん」

「とことこうしさん、もーもーもー」

 

など、シンプルかつ、擬音が入っていてわかりやすいです。

Sassyというアメリカの知育玩具のメーカーのデザインなので

オシャレなのもいい感じです。

 

 

 

Sassy社のカワイイおもちゃも色々あります