試行錯誤しながら、ママやってます!

うつ病完治➛妊娠出産→海外在住。人生何だか色々です。

うつ病あけすぐの妊娠でも健康な赤ちゃんを産めた秘密

f:id:uzuenglish:20171204092436j:plain

 

私はうつ病の薬を飲まなくなってから

3カ月で妊娠しました。

 

 

詳しくはこちらにも書いています。

 

 

uzuenglish.hatenablog.com

 

 

四年間うつ病で薬漬けの毎日でしたが、

赤ちゃんは全く問題なく3148g で健康体で産まれてきてくれました!

 

 

その秘密といいますか、このお陰も大きくあるだろうなと思う事を書きます。

 

 

 

妊娠がわかったのは4週目の時でした。

 

 

急いで産婦人科に駆け込むも、心臓の音がまだ聴こえないので

改めてきてくださいと言われました。

 

 

でも妊娠は確定したので、そこからはお腹の中の赤ちゃんが

無事育つように何をしたら良いか必死に

調べる毎日になりました。

 

 

その中で知ったのが、妊娠中には葉酸が必要だという事。

 

 

妊娠初期に葉酸が不足すると胎児における神経管閉鎖障害を

引き起こす可能性があるそうで、

厚生労働相から2000年に正式に摂取が呼びかけられていました。

 

 

葉酸は食品からも取れるようですが1日400μg 必要なので

これを続けて食品から取るのは難しい。。。

 

しかもつわりとか始まれば食べられないものもでてくるだろうし。。

 

 

そこで私はサプリメントから葉酸を取る事にしました。

 

 

しかし葉酸のサプリは沢山ありすぎて何を選んだらいいのがわかりません

 

 一応色々調べてから、自分なりのサプリ選びの基準を二つ決めました

 

 

葉酸が妊娠中に必要な基準値に達していて

飲みやすい粒である事

 

葉酸の成分が足りてなかったら意味がありません。

あとは、大き過ぎない粒のものを希望しました。

 

 

 

②毎日続けられる価格

 

→これ大事です!高くていいサプリでも、

1カ月飲んでやめたら意味がありません。

少なくとも出産までは続けて飲めるもの探しました。

 

 

 

あとは、せっかくサプリを飲むなら葉酸以外の成分も

一緒に取れたらいいなと考えていました

 

 

これらの条件に合うものを探して、

実際に私が出産まで飲んでいたのはこちらです。

 

 

 

高価過ぎてもずっと続けられない。。。

という事でこのサプリに私は落ち着きました。

 

こちらのサプリには 葉酸が 「日本人の食事摂取基準(2015年版)」を参考に、

400µg(1日4粒目安)のモノグルタミン酸葉酸

配合されています。

 

 

鉄とカルシウムも一緒にとれます。

 

 

妊娠中は貧血になる事も多いみたいですが、

このサプリをずっと飲んでいたおかげで

貧血になる事はなかったです。

 

 

 

少しお得な3つセットのものを購入していました。

 

 

 

 

 

さてこのサプリを飲み続けた結果ですが・・・

 

 

冒頭にも書いたように

四年間うつ病で薬漬けの毎日でしたが、

赤ちゃんは全く問題なく3148g で健康体で産まれてきてくれました!

 

 

感謝感謝です!

 

 

その後も成長曲線をはみ出るぐらいのムチムチで

2歳の現在も元気っ子に育っています。

 

 

 

本当にこのサプリを飲んでいて

 

良かったです。

 

 

 

 

ちなみになんですが、こちらのサプリに決めるまでに

他にも悩んだ商品がありまして・・・

 

「美的ヌーボー」

 

 

元同僚からオススメされたサプリなんですが、

その方は3人の元気なお子さんを現在育てております。

そして、サプリのお蔭か?!めっちゃバイタリティーあふれる元気なママさんです。

 

妊活中からも飲んでいたようです。

 

 

このサプリは葉酸の基準値が満たしている事はもちろんの事

ビタミン類や亜鉛・DHAなど上で紹介したサプリよりも

沢山の栄養素が含まれています。

もちろん、保存料や着色料なども無添加

 

 

 

もし良かったらこちらも参考にしてみて下さいね。

 

 

 

 

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ
にほんブログ村


うつ病 ブログランキングへ