試行錯誤しながら、ママやってます!

うつ病完治➛妊娠出産→海外在住。人生何だか色々です。

メルシーポットっていいの?鼻水吸い機を3つ試して最終的に選んだのはこれ!

f:id:uzuenglish:20171207143039j:plain

 

 

赤ちゃんは冬場には風邪をひきやすくて鼻水もすぐ出てしまいますが、

まだ自分でかめないのがとても辛いところですね。

 

 

私は三種類の鼻水吸い器を持っているので

それぞれの使いやすさを比較したいと思います。

 

 

 

 

その①「 ママ鼻水トッテ」

 

まず、始めにドラッグストアで買ったのが「 ママ鼻水トッテ」です。

 

大人が吸ってあげるタイプのものです。

 

 

しかし。。。2カ月ぐらいの時に一回使おうとしたのですが

ノズルの先が太くて鼻の奥まで入らない!

 

 

入らないから吸えないし、

赤ちゃんも鼻周りをごちょごちょされていると泣き出すしで

我が家では残念ながら使いこなせませんでした・・・

(友人はこちらを使っているみたいです)

 

 

さらには口で吸うタイプは

風邪もうつる心配があると聞いたので買い直す事にしました。

 

 

 

 

 

その②「チュチュベビー 鼻水キュートル  」

 

次こそは使えるものが欲しいとネットでクチコミをみながら買ったのが

「チュチュベビー 鼻水キュートル  」です。

 

 

 

7カ月になり免疫が切れて本格的な鼻風邪をひいてしまったので

緊急に必要になりました。

 

 

こちらは簡単な仕組みで鼻に差し込んで、

スポイトを吸う感覚で吸うだけです。

先端も細く鼻にぴったり。

 

 

 

パーツも分解出来て綺麗に洗えますし、

スポイト式なので風邪がうつる心配もありません。

 

 

鼻水を吸っていない時は、やはり苦しいのか

夜中に何回も起きてしまっていました。

 

こちらを使えばとりあえず夜は寝てくれるようになりました。

 

 

 

 

その③「メルシーポット」

 

スポイト式のその②もなかなか良かったのですが、

先端が短くて奥まで吸えないのと

鼻水の量が多いと綺麗に取れないので

結局電動式の「メルシーポット」の購入に踏み切りました。

 

 

  

 こんな感じです。500mlのペットボトルより小さいです。

 f:id:uzuenglish:20171211100234j:image

 

結果は買って大正解!

 

パワーが全然違うので、一日3〜4回ぐらい吸えばスッキリです。

 

 

しかも子どもは2〜3歳までは一人で鼻水をかめないようなので、

とても便利です。

早く買った方が長く使えてお得です!

 

 

15000円以上していた旧式のものから

改良されてお値段も少しだけ安くなっていたのも決め手でした。

 

 

ただ、最初についているノズルの先が丸いので

奥まで吸いにくいと思い細いタイプの先を追加で購入しました。

 

 

 

 

 細さがちょうどよくてめちゃくちゃしっかり吸えます!

 f:id:uzuenglish:20171211100241j:image

 

 

 

 

ちなみに元々ついているものはこちらです。

丸くて太いです。f:id:uzuenglish:20171211100252j:image

 

 

お手入れも簡単で、コップにお水を入れて吸い上げるだけ。

 

その後パーツを分解して乾かします。

 

機械オンチの私でも簡単に使えてもう手放せません。

 

 

ただ、今回ご紹介した①~③のどの鼻水吸い器でもうちの子は泣きます。

そりゃそうですよね。

大人でも鼻にいきなりつっこまれたら嫌ですもの。

 

 

でも、スッキリ吸った五秒後には

もうケロっとしているので全然問題ないです(笑)

 

 

*追記(2019年4月)

息子は2歳になりましたが、まだ自分で鼻水はかめずこちらを使っています。

吸ったらスッキリする事を覚えたので、

あまり泣かなくなりお気に入りになってきています。

 

 

 

赤ちゃんの鼻水に困っている方は良かったらチェックしてみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村