試行錯誤しながら、ママやってます!

うつ病完治➛妊娠出産→海外在住。人生何だか色々です。

エルゴから布団へ赤ちゃんを起こさずに寝かせる3つの方法

f:id:uzuenglish:20171206072750j:plain

 

エルゴの中では赤ちゃんはスヤスヤぐっすり

 

しかし、布団に置いたとたん目がぱっちり

そしてぎゃん泣き・・・

 

こんなにガッカリする瞬間はないですよね。

 

そしてまた始めから寝かしつけやり直し・・・

 

肩も腰も痛いし、一発で決めたいところです。

 

 

私は3カ月頃からエルゴを使い始めて

寝かしつけは7カ月まではお昼寝も全てエルゴでやっていました。

 

 

一回の寝かしつけに30分ぐらいかかるものを、

一日にお昼寝4回、最終寝かしつけ1回の計5回を

ひたすら毎日こなしていました。

 

 

その経験からお布団に着地しやすかった方法を3つご紹介します。

 

 

 

 

①エルゴから外して寝かせるバージョン(その1)

 

1 エルゴで寝たら、そっと布団のところで膝をつき、肩のベルトを外す

 

2 肩紐をゆーっくり外しながら、右手は首を支えて

左手はお尻を支えて赤ちゃんをエルゴから外す(右利きの私の場合です)

 

3 両腕で支えている赤ちゃんをそーっと頭から布団におく。

お尻は最後まで持っていてそーっと手を外す。

 

4 腰のバックルを外す(カチッと音が鳴るので赤ちゃんから離れた方が安全です(笑))

 

頭から下ろす方が成功率が高かったです。

 

*少しでも起きている気配がしたら至急エルゴに戻してください。

完全に起きてしまうと今までの工程を

最初からやり直しor 目が覚めて復活してしまいます(笑)

 

 

私はこのやり方で6ヶ月までやっていました。

しかし6ヶ月ぐらいから赤ちゃんの体力がついてきたのか

眠りが浅くなって降ろせなくなってきたので、

下の2つのやり方に変えました。

 

 

②エルゴから外して寝かせるバージョン(その2)

 

1 エルゴで寝たら、そっと布団のところで膝をつき、肩のベルトを外す

 

2 肩紐をゆーっくり外しながら、赤ちゃんの首を支えて、

腰のベルトも外してしまう←①との違いです

 

3 赤ちゃんを胸に寄せてしっかりと支えながら(縦抱っこしながら)

エルゴをそっと脇にどける

*完全に縦抱きの状態にします

 

4 そーっと布団に抱っこした赤ちゃんを自分の体ごと近づけていく。

*自分の胸を赤ちゃんから離さないのポイントです。

 

5 赤ちゃんを頭から布団におく。

お尻は最後まで持っていてそーっと手を外す。

 

 

*赤ちゃんには、布団に背中が当たると起きる

背中スイッチがあるのは有名ですが、

お腹スイッチもあると聞いたので

パパ・ママと赤ちゃんのお腹同士をくっつけて

最後まで暖かさをキープするのがポイントです!

 

 

 

③エルゴのまま寝かせるバージョン

  

1 エルゴで寝たら、膝をつきそっと布団のところで

エルゴごと赤ちゃんの背中をつける

 

2 肩のベルトを外す

3 腰のベルトも外す。2、3の時もずっとパパ・ママと

赤ちゃんのお腹はくっつけています。

 

4 肩紐をゆーっくり外しながら、エルゴを下にひいた状態で

赤ちゃんを寝かせる

5 置いた赤ちゃんの足が腰ベルトの後ろに回っていたら

そーっと足を前に持ってきて整える

 

*抱っこ紐が下にひいてあるので、

特に注意して赤ちゃんが寝てる間も目を離さないでください

 

 

こんな感じです!

書きながら降ろす事を想像しただけでも緊張しますね(笑)

 

 

1番やりやすいのは②かもしれません。

③は楽ですが、赤ちゃんが小さすぎる時は、

エルゴの上で頭が変な角度になってしんどいのか

着地してもいつもすぐ起きていました。

六カ月以降は成功率が高かったです。

 

 

ぜひ、色々試してみてくださいね

 

 

 

私が使っているエルゴは新生児から使えるアダプトです

 

エルゴ専用の防寒カバーです。サイズもぴったりでストレスフリー

ベビーカーにもスナップで止めて使えるので一枚あると便利です。