試行錯誤しながら、ママやってます!

うつ病完治➛妊娠出産→海外在住。人生何だか色々です。

ベビーカーって本当に必要?!オススメはコレ!

f:id:uzuenglish:20171208074110j:plain

 

赤ちゃんと外出する時にあると便利なものがベビーカーです。

 

首すわり前はまだ抱っこ紐でいいのではないかと思いがちですが・・・

 

 

最初は軽い赤ちゃんも、子泣き爺のごとくどんどん重くなっていきます!!

 

 

私も妊娠中にB型のベビーカーを買って

首が座った後に使おうと準備していましたが、

3カ月を過ぎて体重が7キロを超えた頃に

(うちの子は特に大きめでした!)

抱っこ紐でのお出かけは腰痛で断念し・・・

もう一台首すわり前にも使えるA型のベビーカーを買い直しました。

 

 

二台もベビーカーはもったいないかと思ったのですが、

なにせ重すぎてベビーカーに乗せないとどこにも行く気力が湧かない!!

 

 

今はそのA型の新生児から使えるベビーカーで

毎日のように気楽に外出できているので元は取れたと信じています(笑)

 

 

 

そんな私が選んだベビーカーはこちらです

 

 

 

さすがに二台目なのでかなり慎重に選びました。

 

 

 

何よりも抱っこ紐で赤ちゃんの重さが負担になっていたので

とにかく軽いものを探しました。

 

 

 

まさかの4.2kgの軽さ!!

 

 

実際のお出かけは

 

①ベビーカー

②色々入ったマザーズバッグ(抱っこ紐やミルク・オムツなど)

③日に日に重くなる赤ちゃん

 

を足しての重さになるので本体は軽いのに越した事はありません。

 

 

さらに、重いと電車やバスにそのまま乗せる時に一人だと辛いです。

そして稀にエレベーターがない駅や場所もあるので軽さは必須です。

 

 

他の条件は赤ちゃんと対面に出来て、

ママへの腰の負担も少ない高さが高いものを探しました。

 

 

普段は赤ちゃんも外の景色も楽しめるように外側に向けて使っているのですが、

対面が活躍するのはグズってきた時です。

 

 

うちの子は、お腹さえいっぱいなら

対面にしてニコニコしてあやしていると

安心してかベビーカーで眠ってしまう事が多いです。

 

 

寝かしつけに困っているママにもぜひ対面仕様がオススメです。

 

 

 

もう8か月なのでB型のベビーカーでもいいのですが

対面式が手放せないのでしばらくはこちらを使います。

 

 

 

あと暑い夏は地熱が、寒い冬は足元が冷えるので

高さがある方が赤ちゃんも快適に過ごせると思います。

 

 

ちなみに、それでも熱い夏はこちらを背中にひいて

 

 

 

寒い冬は暖かさが長持ちするレンジでチンする湯たんぽを

フリースの下にひいています。

 

 

 

 

あと、このベビーカーは荷物も下に沢山入れられるので

専用のレインカバーと自分用の折り畳み傘は常時入れてお出かけしています。

 

 

ベビーカー用レインカバーはこちらを買いました

 

最初は1000円台の安くてどのベビーカーにも合うものを買ったのですが

フリーサイズなのできっちりとベビーカーに合わず、

また素材も固くて折りたたんで片付けるのも面倒なので

捨てて買い替えました・・・

 

 

安物買いの◯◯はまさにこのことです。

とほほ。

 

 

純正を最初から買う事をオススメします。

 

 

 

ベビーカー選びは迷うと思いますが

良かったら参考にしてみてくださいね

 

 

 

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村