試行錯誤しながら、ママやってます!

うつ病完治➛妊娠出産→海外在住。人生何だか色々です。

こんな症状が出たら危険!うつ病の初期症状

f:id:uzuenglish:20160710105337j:plain

 

「ひょっとしたらうつ病かも!?」

 

うつ病になったらどんな症状が出てくるのでしょうか。

知っておくと、予防にもなるかもしれません。

 

 

私の場合は

 

●夜に寝れなくなる

●表情がなくなる

●突然泣き出す

●音・光・匂いに敏感になる

●外出出来なくなる

 

が初期症状として表れました。

 

 

【夜に寝れなくなる

頭の中が混乱して、興奮状態になりなかなか寝付けなくなりました。

職場がうつ病発症の主な原因でしたので嫌な上司の事などを考えだしたら

ムカムカして寝れない日が続きました。

寝付いた後も、睡眠が浅いので悪夢を見るようになりました。

 

 

 

【表情がなくなる】

これは自他共に認める形で表れました。

対人関係の仕事をしていたので、相手の方から指摘された事もありましたし

鏡を見た時に、顔が青白くて目が死んでおり

自分の顔じゃないように感じた事を覚えています。

 

旦那は、私の顔を見て

ガチャピンみたい」

と言い放ちましたが、半開きの目といい青白い顔といい

あながち間違ってはなかったでしょう(笑)

 

 

 

【突然泣き出す】

うつ病発症の原因」にも少し書きましたが、病気になりたての頃は

感情のコントロールが出来ずに、涙が止まりませんでした。

ひどかった時は、同僚が沢山いる中で

机に突っ伏して泣き続けました。

今まで、我慢に我慢を重ねていたものが爆発した感じです。

 

病気前の私は辛くて職場で涙を流した事はありません。

病気前の性格等に関係なく

うつ病の症状は出てくるのだと思います。

 

 

 

【音・光・匂いに敏感になる

 

f:id:uzuenglish:20160715102049j:plain

●音

まず今まで好きだった音楽が全く聴けなくなりました。

赤ちゃんの泣いている甲高い声や、工事中の大きな音がすると

逃げ出したくなりました。

 

●光

主に太陽の光が苦手になりました。

帽子なしでは、外に出られなくなりました。

また蛍光灯の光もまぶしくて耐えられなくなりました。

 

●匂い

工業製品の匂いが特に苦手になりました。

100均やホームセンターなどの、大量の製品が置いてあり

匂いが混ざっている所には辛くて行けなくなりました。

お花などの、自然の匂いは大丈夫でした。

 

 

【外出出来なくなる

ある日突然、職場に行けなくなりました。

電車に乗る為に駅に向かうのですが、途中で大泣きして帰ってしまいました。

上にある、【音・光・匂いに敏感になる】も同時に発症したので

外出が辛い時期が続きました。

 

 

その他によくあるうつ病の初期症状もお伝えします。

 

f:id:uzuenglish:20160715104607j:plain

 

●食欲がなくなって、痩せる

●頭痛がする

●肩や背中が緊張して凝っている

●だるい、めまいがする

●性欲がなくなる

●自分の人生がつまらなく感じる

 

人によって、現れる症状は様々ですが

初期の症状は、体に現れる事も多いようです。

 

早く対応すればするほど、回復は早まります。

心療内科」へ行くのはハードルが高いかもしれませんが

ちょっとの勇気でだいぶ楽になります。

 

私も、最初は病院に行くのを躊躇していましたが

症状に気づいてくれた同僚のアドバイスによって病院に行くことにしました。

その同僚は、奥さんがうつ病で闘病中でした。

 

あの時、勇気を出して診察を受けて良かったなと回復した今でも思っています。

 

 

上記の症状の他にも気になる症状があらわれた場合は、

医師または薬剤師に相談する事をオススメします。

 

 

 

 【うつ病や薬を詳しく知りたい方はこちら】

 いろいろなうつ病関係の本が出ていますが、1冊選ぶならこれです。

薬の事も憂鬱な気分の克服法についても詳しく書いています。

世界で300万部も売れている大ベストセラーブックです。