試行錯誤しながら、ママやってます!

うつ病完治➛妊娠出産→海外在住。人生何だか色々です。

うつ病発症の原因

f:id:uzuenglish:20160707222048j:plain

 

人によって様々な原因があると思います。

 

家族・仕事・離婚・お金・環境の変化など・・・

いろいろ重なって起こる事も多いです。

 

私の場合は主な原因は職場でした。

 

上司にパワハラを受けていました。

 

さらに平日5日勤務に加えて、土日出勤も増え、

休みが上手く取れず仕事が重なりすぎた頃に

職場で過呼吸になって倒れてしまいました。

 

その時は涙も溢れて止まりませんでした。

もう、ここまで来ると感情のコントロールが出来ない状態です。

 

ただ、それまでの私はと言うと

仕事の事は好きでした。

学生時代から目指してついた職業です。

やりがいを感じて日々過ごしていました。

 

なのに・・・

 

本当に・・・

突然に・・・

うつ病になってしまいました。

 

「こんなに頑張ってたのになんで私がうつ病にならなあかんの!!??」

 

心の叫びでした。

 

ストレスが重なると誰でもなりうる病気だと知って欲しいなと思います。

そして、「心の病気」と言われていますが

うつ病は「脳の病気」です。

 

脳内の神経伝達物質のバランスが崩れるとおこる病気です。

 

「心が弱いからなる病気ではない」

 

これを病気中に知った時、少し楽になった事を今でも覚えています。

 

 

 



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ
にほんブログ村

 


うつ病 ブログランキングへ