試行錯誤しながら、ママやってます!

うつ病完治➛妊娠出産→海外在住。人生何だか色々です。

うつ病で家事が出来ない時に乗り越える方法 その2

f:id:uzuenglish:20160708221129j:plain

 

 

uzuenglish.hatenablog.com

 

上の記事の掃除の項目で

掃除ロボットの「ルンバ」について触れましたが、

今日は、この家電をもう少し詳しくみていきたいと思います。

 

  

闘病中は、ベッドから出ていくのも億劫で辛い時がありました。

掃除が出来ない自分に罪悪感を持ち嫌な気分になるぐらいなら

さっとルンバのスイッチを押して

綺麗に掃除してもらった方が心身ともに

ゆっくり休めるというのが実感です。

 

 

「ロボットで本当に綺麗になるの?」

とお思いの方もいるかもしれませんが、

我が家のハウスダスト&ブタクサ&猫アレルギー持ちの

旦那も快適に過ごせているレベルなので清掃力は相当高いと思われます。

 

 

 

試しにうちの「ルンバ」を見てみたら

2010年製の「ルンバ577」というモデルでした。

 

f:id:uzuenglish:20160713181358j:image

 

 

f:id:uzuenglish:20160713181404j:image

なんと、もう6年も使っていますが、今だ現役で元気に働いてくれています。

 

 

今は同じぐらいの値段でもっと性能がUPした物が出ています。

 

 

ちなみに、1万円ぐらいの格安のお掃除ロボットも売っていますが

そういう製品は吸引力が不足していたり、

センサーがしっかりしていないので掃除ムラがあったりするようです。

 

一人暮らしをしていたころ、安い掃除機を買った事がありましたが

あまりにもゴミを吸わないのでイライラして捨ててしまった事があります。

 

せっかく購入するのに、綺麗にならない掃除機では無駄になってしまうので

やはり賢さの点からも、ルンバは良いと思います。

 

 

 

「ルンバ800」シリーズ

ロボット掃除機の元祖とも言える「ルンバ」の人気モデル。

バッテリーも現行のものより、2倍長持ちします。

 

平均4回は同じ個所を清掃してくれます。

これ、相当凄いですよね。

自分で、掃除機を同じ箇所に四回もかけるのは・・・辛い!

 

ローラー型ブラシがついているのですが

毛や糸くずがからみにくい仕様になっています。

 

今、私が使っているモデルは割と毛などが絡みやすくて

よく取り外してメンテナンスをしていますが、この機種なら

その辺りが工夫されているので快適に使えそうです。

 

 

 

 

「ルンバ600」シリーズ

「ルンバ600」シリーズは

「800」シリーズよりもお手軽価格になっています。

ゴミ捨てサイン、お部屋ナビ、スケジュール(タイマー)機能などを

省いたシンプルモデルです。

しかし、ルンバのパワフルな清掃力は変わりません。

しっかり掃除はしたいけど出費を抑えたい……という方に良さそうです。

 

 

1つルンバを使用する際に注意点があります。

コンセント類は床には置かずに使って下さいね。

巻き込んでしまいます。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ
にほんブログ村


うつ病 ブログランキングへ